お知らせ_TOP.jpg

神谷町オープンテラスからのお知らせ(2022.10)

Updated: Oct 16

神谷町オープンテラス(光明寺)の木原です。

おもてなしを再開し、色々な方とお目にかかるご縁が増えました。

神谷町に働く方、お墓参りのあとでおまいりする方。取材をきっかけに訪れた方。テラスのエッセイとレシピ本(おもてなしお寺スイーツ12カ月)をお読み頂いた方も。 コロナ以前に比べ、テラスを訪れる方の人数は減りましたが(テレワークが普及し、近隣の会社から来る方は少なくなっているのかもしれません)お昼のおつとめに参加してくださる方は増えてきたように思います。手を合わせ、心静かに過ごす時間を必要としておられるのかもしれません。 10月いっぱいで今年度のおもてなしはお休みとなりますが(屋外のテラスが寒くなるため、11月から4月上旬までおもてなしは休止いたします) 本堂前のオープンテラスにて、ご一緒させていただければ幸いです。 お天気によっては冷えるときもございます。マフラーやストールなどをご持参いただくのもよいかもしれません。 ・おもてなしについて

【日程・時間帯】毎週金曜日11時〜14時(祝日、お寺の用事のあるときはお休み) 【 今月の日程】10/7,14,21(全時間帯満席),28(お寺の用事による変更の可能性あり、今年のおもてなしは10月まで)

【時間】各回50分程度

【お出しするもの】ほうじ茶、コーヒー、お菓子(和菓子などをお出しします。アレルゲンなどがおありの方は、事前にお知らせ頂ければできるかぎり対応します)

【人数】各回4名様まで

ご希望の方は、ご希望の日程、時間帯、ご人数、アレルゲンの有無などをご記入いただき

できるだけPC用のメールアドレスからkot@komyo.netまでメールをお送りくださいませ。

店長の木原よりご返信させていただきます。 ・お昼のおつとめについて オープンテラスのおもてなしの日は、本堂にて12時半よりお昼のおつとめ(読経)を行っております。10分程度、途中入退場可能、ご予約不要です。よろしければお気軽にご参加くださいませ。 神谷町オープンテラスのinstagramアカウント(@oteracafe)で日々の活動や臨時休業のお知らせなどをお伝えしております。お手すきの折にご覧いただければ幸いです。

https://www.instagram.com/oteracafe


お坊さんがお話やお悩みを聴く「傾聴」はオンライン(zoom)、対面ともに継続しております。


・オンライン傾聴について

【日程・時間帯】メールにてご相談(通年行います。日程や時間帯をいくつかお知らせください)

【時間】30分~40分程度

【使用する媒体】zoom、Faceookメッセンジャーなど(必要なアプリケーションはPC、端末等に事前にご用意ください)

【人数】店長・木原とご希望の方との1対1

ご希望の方は、ご希望の日程とお話ししたいことなどを添えて

できるだけPC用のメールアドレスからkot@komyo.netまでメールをお送りくださいませ。

改めて店長の木原よりご返信させていただきます。


・対面での傾聴について

【日程】毎週月曜日(11時〜11時40分、祝日はお休み、通年行います)

【時間】40分程度

【人数】店長・木原とご希望の方(1組限定、2名様まで)

お話はテラス、または本堂でお伺いする予定です。


特に「相談」というほどのことはできませんが、お寺の落ち着いた空間に身を置き、ひとときでもお過ごし頂くことは心が休まるきっかけになるかもしれません。

初対面でも話しやすいような雰囲気作りにつとめてまいります。


お名前、ご人数、ご希望の日程を明記のうえ、できるだけ前日までにkot@komyo.netまでご連絡くださいませ。返信をもってご予約完了といたします。


・ご予約について

*定員になり次第締め切りといたします。

*ご遠方の方、2週間以上先の特定の日程をご希望の方はメールにてお問い合わせ下さいませ。

*お寺の用事(葬儀、法事など)のためお休みとさせて頂くことがございます。その際はご予約をキャンセルとさせていただくことになります。

必ずこちらからご連絡をいたしますが、あらかじめお含み置きくださいませ。

*携帯電話をお使いの方は、お手持ちの機種の設定をご確認ください。

PCからのメールをブロックする設定になっている場合、ご予約に関するご連絡を行うことができなくなってしまいます。

メールアドレス kot@komyo.netを受信許可リストに加えて頂けるよう、お願いいたします。特にezweb.ne.jpのメールアドレスをお使いの方には、指定受信リストに入れて頂くか、一時的になりすまし規制を「低」にしていただければ幸いです。


うめもどき(ドライフルーツのコンポート) 光明寺が梅のお寺として親しまれてきたことにちなんで作成したオリジナルスイーツ。夏のひととき、寒天を添えてお出ししました。

お知らせ

News and Announcements