朝ヨーガとブランチと朗読会と

| | コメント(1) | トラックバック(0)
「クラムボンはわらったよ」

「クラムボンはかぷかぷわらったよ」

・・・

週末に開催した"Sunday Morning Yoga&Brunch"
我が家のまあるいテーブルに集まるゆるやかな日曜日

朗読会のときにmさんが読んでくれた宮沢賢治の「やまなし」
絶妙な間とゆるやかな呼吸に合わせて読んでくれたmさん

はあ~、なんて美しい日本語なんだろう

紡がれていく言葉たち、景色が広がっていく・・・

十二月

そのつめたい水の底まで
ラムネのびんの月光がすきとおり天じょうでは波が青じろい火を
もやしたりけしたりしているよう
あたりはしんとして
ただいかにも遠くからというように
その波の音がひびいてくるだけです

(宮沢賢治童話集 注文の多い料理店より)


今回は、朝ヨーガをしてブランチをして、アフタヌーンティーしながらの朗読会。
集まった人それぞれが選んできた本を紹介しながらの自己紹介は、
とても興味深かった。

その本と出会ったきっかけや感じたこと、そして今回朗読しようと選んだ理由など、
普段の会話だけでは分からなかったことを知ることができたり、
なんだかココロに近い話が自然にできる、そんな時間になりました。

まるでいくつかのいい映画を観たかのように豊かな気持ちにさせてくれました。
そして何よりみんな個性的でおもしろいのです。
それぞれが違っていていい。

本を読む楽しみがまたひとつ増えたようです。

こうして、

自分がいいなって感じたことを
自然に伝えたいって想う気持ち

シンプルだけど、
そんな小さな行動を続けていきたいです。

ブランチ担当のAyuも、きっとそんな気持ちで前日から我が家にお泊りして、
コトコトスープを煮込んでくれていたのだとおもいます。

みんな本当にありがとう。

acco

"Sunday Morning Yoga&Brunch"  

「11月のメニューご紹介」

☆ 今回は写真ではなく、コトバから広がるイメージをお楽しみください。
これも朗読会効果?!

下仁田葱とポテトのとろ~りポタージュ
自家製天然酵母のカンパーニュ
焼きたてキノコのキッシュ
蕎麦の実と麦と旬な根菜のサラダゆずの香り
プルーンとりんごのコンポート生姜風味
長いものまったり濃厚チョコレートケーキ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 朝ヨーガとブランチと朗読会と

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.komyo.net/apps/mt-tb.cgi/877

コメント(1)

ブランチ担当のayuです ;-)

料理に限らず物の形を変化させてより素敵な形に変えるのが
小さい頃から大好きです。 

その中でもお料理は私の出来る事の中で自分以外の誰か
を笑顔にしたいなぁと心底思って行動出来るコトです。

今回は風邪をひいている人達が周囲に多かったので、体が温まる
スープや季節の野菜達をたっぷり使ったお料理を作りたくて、
前日お泊りさせてもらいました。
このスープやその他メニューを実現する為に手伝ってくれた友達、
そして快くお泊りさせてくれたacco先生ご夫妻に感謝。

そして残さず”美味しい”と言って食べてくれた皆さま。
”ありがとうございました”

空になったお皿を見れる事、美味しいって言葉が聞ける事は
作り手にとってとても幸せな事です。

p.s.
お口直しのりんご。当日気持ちが変わってカルバドスというリンゴ
のお酒とレモンを絡めただけにしました。これが結構好評だったので、気になった方は今旬なフジでお試し下さい☆

ayu

コメントする

TERA-YOGA in Komyoji Temple Tokyo

TERA-YOGA is a yoga class in Komyoji Temple Tokyo. If you don't know it, read this English page first.

テラヨガは、東京メトロ日比谷線神谷町駅前の神谷町光明寺の境内をお借りして開いているヨガクラスです。初めての方はこちらのページをご覧ください。

このブログ記事について

このページは、accoが2010年11月30日 18:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「one YOGA one Tree!」です。

次のブログ記事は「本堂でヨーガ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ