2010年10月アーカイブ

連休初日に開催された「青空ヨガ教室」

一日中雨でした。

お天気は私たちの力ではどうすることもできないけれど、
そのお天気をどんな気持ちで過ごすかは、私たちの受け取り方次第。

その雨が、雨の日のヨーガの素晴らしさを教えてくれました。

fl.jpg
(Photo by 増馬洋祐)

雨の日の為に用意された公園内のその部屋の大きな窓からは、
色鮮やかな緑の樹々を近くに感じることができます。

まるで以心伝心のように、スタッフの方が金木犀を届けてくれました。
そう、この香り。
それからローズマリーやラベンダーも。
ハーブの香りが部屋中に広がります。

自然に呼吸が深くなる

優しい木漏れ日に包まれて
雨音に耳を澄まと、

忙しい日常の中でバラバラになっていた感覚が、
ひとつひとつ調和していくようです。

yo.jpg
(Photo by 増馬洋祐)

朝からの雨にも関わらず早起きして、遠くからも・・・
集まっていただき本当にありがとうございました!

初めてお会いする方がほとんどですが、
雨のおかげか、セッションの最後にはペアで足ふみマッサージしたりするほど、
アットホームな雰囲気で気持ちのよい時間を共有することができました。

今回は公園を管理をされている株式会社グリーバル×GoodDayのコラボイベント

みんなのアクションで苗木が生まれる+1Treeプロジェクト
http://goodday.sakura.ne.jp/activities/campaign/1tree/

こうして今回は参加者ひとりにつき一本の苗木が生まれました!

私たちひとりひとりがヨーガを通じて
シアワセな気持ちになる
それが周りのシアワセに繋がっていく

同じ地球に生きるいのちを大切にしたい。
自然の中から生まれる活動を、これからも続けていきたいと想っています。

小さなアクションがいつか大きな森になることを祈って。
acco
hatake2.jpg
夕焼けの畑、ここでお野菜はすくすくと育っています。

以前ブログ"ヨーガと農業"でご紹介した新潟で有機農業をしている明日香ちゃんから、
先週のテラヨガにお野菜が届きました。

ヨーガを終えたみなさまが、お野菜一つ一つを優しく包み込むように両手で持って、
持参のエコバックに入れていきます。
その日のうちに、頂いた皆様から感動のメールが数々届き明日香ちゃんにお伝えしました。
「今、母と一緒に涙ぐみながら読んでいます」とお返事がきました。

明日香ちゃんからのメッセージです。

ありがとうございます。
テラヨガのみなさんにお野菜を食べていただけて、とても嬉しく思っています。
大地の味を少しでも感じていただけていたら嬉しいです。
自然の力を借りて少しずつ育った野菜たち。
初めはなかなか大きくならなくて心配することもありましたが、ちゃんと形になりました。
実はその野菜たちは、八幡さまという神様に見守られて育ってきました。
八幡さまは我が家でお守りしている神様です。八幡さまの祠のとなりに私の畑があり、いつも見守られています。
こうしてテラヨガのみなさんと繋がることができたこと、八幡さまにも感謝して手を併せようと思っています。
今後も大地と水と太陽に感謝して、おいしいお野菜を作っていきたいと思います(*^^*)

感謝を込めて
あすか
nasu1.jpg
ひとりひとりに手書きのお手紙と一緒添えられていたかわいいお花。

TERA-YOGA in Komyoji Temple Tokyo

TERA-YOGA is a yoga class in Komyoji Temple Tokyo. If you don't know it, read this English page first.

テラヨガは、東京メトロ日比谷線神谷町駅前の神谷町光明寺の境内をお借りして開いているヨガクラスです。初めての方はこちらのページをご覧ください。

このアーカイブについて

このページには、2010年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年9月です。

次のアーカイブは2010年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ