ヨーガと農業

| | コメント(4) | トラックバック(0)
大学生のときにテラヨガに通っていたaちゃんから、久しぶりに連絡がありました。

「2月に会社を退職して、地元新潟で農業を始めました。
無農薬、有機栽培が作りたくていろいろと勉強中です。
ようやく夏野菜を中心に野菜が採れるようになったので、先生に食べてもらいたくて 」

翌朝、届いた贈り物。

vegetable.JPG

ダンボールを開けると、まるでaちゃんがそこにいるように野菜たちが笑っていました。
一つずつ丁寧にラッピングされて、お手紙にはそっとラヴェン ダーが添えられています。

大切に愛情たっぷりに育てられてきたことが、ひとつひとつのお野菜から感じられます。
そんな生命力溢れる夏野菜さんたちが、そっと命を捧げてくれている。
頂きながらなんだかじ~んとして涙が出てきました。
お野菜頂ながら、あまりの美味しさと優しさに泣き笑いです。

aちゃんかこんなことを伝えてくれました。

「先生からはヨーガを通じて、たくさんのことを教えてもらって、
それが今の私に通じていたことなんだと、日々感じているところです。」

自然の力には逆らえないことを日々実感しながら、
少しずつ大きくなっていく作物に感謝して日々を過ごしている。
お野菜を食べて少しでも多くの人に笑顔になってもらいたいというaちゃん。

ほんとに笑顔になれました。
見えないその向こう側も、こうして伝わってきました。

ありがとう。

ヨーガをすること、農業すること。
つながっていますね。

これからいろんなこと教えてください。
aちゃんのお野菜は言葉を超えた美味しさです!

テラヨガのみなさまにもお伝えしていきますね。

心を込めて
acc

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ヨーガと農業

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.komyo.net/apps/mt-tb.cgi/818

コメント(4)

ブログに書いて頂いたaです。ブログを読んであまりにも嬉しくてこちらも涙が溢れてきました。
私の作った野菜で笑顔になってくれる人がいる。幸せなことです。
土と水と太陽の光があることに感謝して日々野菜を作っています。
ヨガと農業、繋がっています。土をいじって汗をかいた後のすっきりとした気持ちとヨガの後の穏やかな気持ち、似ています。
これからも感謝の気持ちを忘れずに、美味しい野菜を作っていきたいです(*^^*)

aちゃん

読んでくれてメッセージまでありがとう。
大学生のときテラヨガにいたaちゃんが、今はたくましく大自然と日々向かい合って暮らしている。
それだけでもう感動です。
テラヨガのみなさまにaちゃんのお野菜が届く日を楽しみしています。
みんなの「美味しい~~!!」と最高の笑顔が目に浮かびます。

土の上でaちゃんとお野菜さんたちは、きっとヨーガをしているのですね。
aちゃん、ずっと応援しています。

acco

写真を見た瞬間に「わぁ素敵」と思いました。
テラヨガで沢山のものを吸収して、努力して
コツコツと自分の道を歩き始めたaさん。
すごいなぁ。 

私もいつか食べたいです。その人参さんは葉っぱまで
美味しく頂けそうですね♪ 頑張って下さい!

ayucookさん

いつか食べたいとのお言葉、aちゃんにもお伝えします。
実は・・・その日はもうすぐなのです!

テラヨガで、それぞれがもっているいろんな可能性が広がっていくといいですね。
そう、ayucookさんも。

お野菜さんたちも歓ぶ、すべてに優しいいただき方、
一緒に考えたいていきたいです。

素敵なメッセージをありがとう。
acco

コメントする

TERA-YOGA in Komyoji Temple Tokyo

TERA-YOGA is a yoga class in Komyoji Temple Tokyo. If you don't know it, read this English page first.

テラヨガは、東京メトロ日比谷線神谷町駅前の神谷町光明寺の境内をお借りして開いているヨガクラスです。初めての方はこちらのページをご覧ください。

このブログ記事について

このページは、accoが2010年7月19日 15:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「朝の緑に包まれて」です。

次のブログ記事は「2010夏 ヨーガの旅 蓼科編」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ