傾聴(お話を聴くこと)について

| | コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちは、店長です。
今回はテラスで行っている「傾聴(お話を聴くこと)」についてご説明させていただきます。

実施曜日:基本的に火曜日に実施。日程は毎週金曜日に発表します。
時間:11時〜14時のあいだ、50分(要メール予約)
一回につき一組のみ、4名様までのご予約をお取りすることができます。
お越しの方にはほうじ茶をお出しし、お話を聴きます。
ご希望があれば時間内で読経もいたします。

「いざ会ったとき、何を話そうか出てこない」という方のために
傾聴にて用いる机の上には簡単なアンケートをご用意しております。
よろしければお手空きの時にご記入下さいませ。

1つの時間帯につき、先着の1組のみに絞ってお話をお伺いします。
他のご予約の方がおられる中でお話を聴くことは、いたしません。
※ご希望の方が多いため、ご予約が取りにくくなっております。
 できる限りお答えできればと思いますが、お待たせしてしまう可能性をお含みおきくださいませ。


最新のご予約状況はブログでご確認ください。
「○」がついているところであればご予約をお受けすることができます。
「残席」「×」とあるところではご予約はお受けできません。

場所:オープンテラス、もしくは本堂内(冬期は本堂及び別室で行います)
金曜日は本堂内で清掃が行われているため、テラスにて行います。


担当:店長の木原が行います。
オープンテラスの店長として2005年より活動を行い、2009年に僧侶となりました。
築地本願寺の有志の僧侶とともに傾聴ボランティアの活動を行ってきました。

私は医師でもこころの専門家でもありません。
そのため具体的なアドバイスはできませんが
お寺の落ち着いた環境で、心を傾けてお話をじっくり聴かせていただきます。
それだけでも、もしかしたらお気持ちは少し軽くなるかもしれません。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 傾聴(お話を聴くこと)について

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.komyo.net/apps/mt-tb.cgi/1051

コメントする

Kamiyacho Open Terrace

Kamiyacho Open Terrace is a relaxing space like a cafe in Komyoji Temple Tokyo. If you don't know it, read this English page first.

神谷町オープンテラスは、東京メトロ日比谷線神谷町駅前の神谷町光明寺の境内を活かしたオープンスペースです。初めての方はこちらのページをご覧ください。

このブログ記事について

このページは、木原祐健が2012年10月23日 10:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今週のテラス予定/今年度のテラス終了について」です。

次のブログ記事は「【12/7】仏教×消しゴムはんこ!? 『諸行無常ズ』お寺で消しゴムはんこワークショップを開催」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ