机を拭きながら

| | コメント(0) | トラックバック(0)
100917_1725~03.jpg
お彼岸に合わせてお寺では準備に余念がありません。
テラスでも大掃除を行い、ソファ席の前に置かれた机を新調しました。


100917_1725~01_0001.jpg
新しい机(左)と古い机(右)

お寺の物置から新しい机を引っ張り出しながら、ちょっと前のことを思い出していました。
私たちが神谷町オープンテラスを始めたのは2005年の春のこと。
がらんとした境内に長机とパイプ椅子を並べ、ソファとテーブルを配置しました。
引っ越しをする知り合いからもらった一人用の派手な冷蔵庫をテラスの隅に配置しました。
三段のカラーボックスを本棚にして、スタッフが持ち寄った雑誌とお寺から頂いた『ブッダ』や『火の鳥』を入れました。
「お客さん、来るといいね」
「来るかねえ」
そんなことを言いながらみんなでソファに座りお昼ご飯を食べたことを思い出しました。
コンビニで買った飲み物をテーブルに乗せて乾杯していたとき、この試みがここまで続くとは
私は全く思いませんでした。当時のスタッフの中の誰も思っていなかったんではないでしょうか。
今年でテラスも6シーズン目。長かったような短かったような、なんとも不思議な心地がします。
この場を共有する色々な方に支えられて、今までやってこられたのだなとは思います。

新しい机を配置してきれいに拭き、古い机を運び出しました。
古い机は捨てようかと思いましたが、考え直してもう一度きれいに拭き、お寺の中にしまってあります。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 机を拭きながら

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.komyo.net/apps/mt-tb.cgi/851

コメントする

Kamiyacho Open Terrace

Kamiyacho Open Terrace is a relaxing space like a cafe in Komyoji Temple Tokyo. If you don't know it, read this English page first.

神谷町オープンテラスは、東京メトロ日比谷線神谷町駅前の神谷町光明寺の境内を活かしたオープンスペースです。初めての方はこちらのページをご覧ください。

このブログ記事について

このページは、木原祐健が2010年9月19日 21:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今週のテラス予定」です。

次のブログ記事は「お彼岸中はお休みします(CLOSED:9/20~9/26)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ