うめもどき

| | コメント(0) | トラックバック(0)
SN3E0083_0001.JPG
・本日のお菓子のご紹介
梅擬(うめもどき)をお出しいたしました。
神谷町光明寺の山号「梅上山」にちなんだオリジナルの和菓子です。
梅干しのようですが梅ではないからうめもどき。果肉も種も食べられるのが特徴です。
さっぱりとした甘さが身上で、女性のお客様から特に好まれます。
作り方は二種類のドライフルーツ(中身は食べてのお楽しみです)を
水とお砂糖と洋酒で煮込み、一晩漬けこめばできあがり。
出た煮汁はゼリーやソースに加工してお出しします。本日は梅酒入りのゆるいゼリーにしました。
このお菓子は多くの方にとってはじめてのものだからでしょうか。
お客様にお出ししてみると色々な反応があります。
一口で召し上がる方、分析しながらゆっくり頂く方。お写真を撮る方。
お菓子の中身を探ってひとしきりお話しされたあとは
自家製の梅干しの作り方を教えて下さる方あり、美容の話に花が咲くこともあり。
境内にある梅の木に立ち寄って眺める方も多くいらっしゃいます。
梅をキーワードに会話が生まれ、人の輪も広がるお菓子です。どうぞご賞味下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: うめもどき

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.komyo.net/apps/mt-tb.cgi/830

コメントする

Kamiyacho Open Terrace

Kamiyacho Open Terrace is a relaxing space like a cafe in Komyoji Temple Tokyo. If you don't know it, read this English page first.

神谷町オープンテラスは、東京メトロ日比谷線神谷町駅前の神谷町光明寺の境内を活かしたオープンスペースです。初めての方はこちらのページをご覧ください。

このブログ記事について

このページは、木原祐健が2010年8月20日 16:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今週のテラス予定(水曜日のみオープン)」です。

次のブログ記事は「今週のテラス予定」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ