探偵団がやってきた

| | コメント(0) | トラックバック(0)
080813_1043~01_0001.jpg
11時前、テラスから子どもたちのにぎやかな声。
ご近所のストップおんだん館の夏休み体験プログラムで
神谷町一帯の温度を測って歩いている。

毎日暑い日が続いているなぁ。まちを暑くしている犯人をさがせ!ヒミツの探偵道具を持って、まちの暑さのナゾを探ろう!自由研究に使えるおみやげもあるよ!

探偵道具のひとつ、デジタル温度計では31度を差しているが
「ここ、超すずしい!」ということだ。
水筒の飲み物を飲みながらの休憩中、どうして涼しいのかを話す子どもたち。
「風があるから」「森があるから」「お墓があるから」
そういえば、どうしてこうも涼しいのだろう。

休憩を終えた子どもたちはさらなるナゾを探りに外に出て行く。
店長はほうじ茶のお湯を沸かしに中に入る。
今日はお盆の入りで、お墓参りにやってきた方のために
冷たいお茶をたくさん用意しておきたいのだ。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 探偵団がやってきた

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.komyo.net/apps/mt-tb.cgi/575

コメントする

Kamiyacho Open Terrace

Kamiyacho Open Terrace is a relaxing space like a cafe in Komyoji Temple Tokyo. If you don't know it, read this English page first.

神谷町オープンテラスは、東京メトロ日比谷線神谷町駅前の神谷町光明寺の境内を活かしたオープンスペースです。初めての方はこちらのページをご覧ください。

このブログ記事について

このページは、木原祐健が2008年8月13日 21:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今週のテラス予定」です。

次のブログ記事は「お盆の真ん中」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ