お坊さんの和菓子/嶺岡豆腐

| | コメント(0) | トラックバック(0)
0612mineoka.jpg梅雨どき。久しぶりに嶺岡豆腐をお出ししました。
甘くてクリーミーな胡麻豆腐に濃厚な黒みつ。
さっぱりとした紫芋の寒天をアクセントに。

「どうしてこんなお菓子を?」と問われたので
お坊さんが食にかける思いを、本を片手にご説明。
参考資料:お寺に嫁いでしまった。

店長としては、お坊さんがその日のために作る和菓子をおいしく召し上がっていただければ、それが一番。分からないこと、興味あることはできる範囲でなんでもお答えします。

嶺岡豆腐ってなんですか?と質問を受けること多数。
そこで、メニューの説明を一部改変の上、転載します。
嶺岡豆腐 牛乳を使用した胡麻豆腐。
江戸時代、牛乳を「嶺岡」と称したことに由来します。
牛乳を用いているものの、れっきとした精進料理。
お釈迦様の誕生を祝って供される特別な料理であるそうです。

日本料理では先付け(前菜)や碗物の中身に使われますが
オープンテラスではお口に合うようにデザートに仕立てました。

またの機会のご参考に。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: お坊さんの和菓子/嶺岡豆腐

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.komyo.net/apps/mt-tb.cgi/519

コメントする

Kamiyacho Open Terrace

Kamiyacho Open Terrace is a relaxing space like a cafe in Komyoji Temple Tokyo. If you don't know it, read this English page first.

神谷町オープンテラスは、東京メトロ日比谷線神谷町駅前の神谷町光明寺の境内を活かしたオープンスペースです。初めての方はこちらのページをご覧ください。

このブログ記事について

このページは、木原祐健が2008年6月14日 20:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「テーブルを新しく」です。

次のブログ記事は「作務衣でテラス」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ