あじさい

| | コメント(2) | トラックバック(0)
東京では昨日から梅雨入り。
雨の季節を楽しめるよう、みずみずしいお菓子を作っています。

080521_ajisai_0001.jpg
あじさい

寒天を固めに煮詰めて甘みを加え、紫芋の粉末で色づけました。
お茶菓子の「あじさい」(紫陽花と書くことが多いとか)は
寒天で白あんを包んだものですが、テラスでお出しするときは
より喉に通りやすいように組み合わせを変えてみる予定です。

おいしくできたら、お出ししますね。
ところで、寒天は仏教との関わりが深い食べ物。
黄檗宗を開いた隠元禅師が、寒い空の下で乾物となったところてんを
精進料理の食材として使うことを奨励するとともに
「寒晒しのところてん」から「寒天」と名付けたそうです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: あじさい

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.komyo.net/apps/mt-tb.cgi/505

コメント(2)

先日は、きれいなあじさいの茶菓子とのみものをありがとうございました。
とてもおいしかったです。
境内のあじさいを眺めながら4人ですっかり話に華が咲いて
ついつい長居をしてしまいスミマセンでした。
東京タワーが見えるテラスでとても楽しいひとときを過ごせました。
また、お伺いしたいと思います。

らららさん
お返事遅くなりました。観光はいかがでしたか?

先日は楽しくお過ごしいただき、何よりです。
テラスはつい時間を忘れる雰囲気なのかもしれませんね。
あじさいが咲く様子をお知らせいただいたおかげで
楽しみがひとつ増えました。ありがとうございます。
どうぞまたお越しくださいませ。

コメントする

Kamiyacho Open Terrace

Kamiyacho Open Terrace is a relaxing space like a cafe in Komyoji Temple Tokyo. If you don't know it, read this English page first.

神谷町オープンテラスは、東京メトロ日比谷線神谷町駅前の神谷町光明寺の境内を活かしたオープンスペースです。初めての方はこちらのページをご覧ください。

このブログ記事について

このページは、木原祐健が2008年6月 3日 08:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今週のテラス予定」です。

次のブログ記事は「花を囲んで」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ