神谷町オープンテラス感謝祭

| | コメント(0) | トラックバック(0)

昨日は神谷町オープンテラス感謝祭。
いつもお世話になっている常連さん、お寺の方々とスタッフで特別に集まり、
今年度も無事に過ごせたことをお祝いしました。

副店長とKAKUさんがここぞと用意したのはあたたかい炊きこみごはんとキノコ汁。
お客様からは(思ってもみないことでしたが)おいしいさしいれを山ほどいただきました。
それがまた、ハンドドリップのコーヒーや、いただいたドリンクとよくマッチして。
そうするうちに、普段はお一人でお過ごしになる方々がテラスのあちらこちらで話を弾ませ
仲良くなって気持ちがつながっていきました。うれしいことです。

本堂ではお寺の方からご挨拶をいただき、お坊さんの法話を聞きました。
最後はみんなでお経を読んで、閉会。

なお、この時店長は舞いあがって司会進行の役割を忘れてしまったのですが
声を合わせてお経を読んでお焼香をしているうちに,
気持ちがしだいに落ち着いてきて。
最後の最後でなんとか、感謝の思いをお伝えすることができました。

どうして舞い上がったかといえば。
kanshacake.jpg
サプライズでこんなケーキがやってきたからです。
「店長もオープンテラスも、やっとみっつになりました」
促されて、やっとろうそくを吹き消しました。


神谷町オープンテラスはこれよりしばらく、おもてなしをお休みいたします。
テラスのカウンターでお茶を出して接客するのは主に自分でしたが
その裏では数少なくとも心強いスタッフが、向こうでは笑顔で過ごすたくさんのお客様が、
本堂ではご本尊が、階下ではお坊さんやお寺の方々がいます。
姿が見えなくとも気にかけてくださった方も、ブログをのぞいて時々連絡を下さる方も。
そのおかげで今年も無事に活動を終えることができました。
ありがとうございました。

神谷町オープンテラス 店長 木原 健

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 神谷町オープンテラス感謝祭

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.komyo.net/apps/mt-tb.cgi/351

コメントする

Kamiyacho Open Terrace

Kamiyacho Open Terrace is a relaxing space like a cafe in Komyoji Temple Tokyo. If you don't know it, read this English page first.

神谷町オープンテラスは、東京メトロ日比谷線神谷町駅前の神谷町光明寺の境内を活かしたオープンスペースです。初めての方はこちらのページをご覧ください。

このブログ記事について

このページは、木原祐健が2007年11月 3日 22:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「オープンテラスの過ごし方(冬用)」です。

次のブログ記事は「11/5クローズします」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ