久しぶりの大雨

| | コメント(0) | トラックバック(0)

台風20号接近、大雨。各地で電車が止まったそうだ。
今日はドリンクのみ。じっくりとカウンターにてコーヒーをいれる。

昼休みが明けると開店休業モード。
たまった洗い物を片付けているとお客様が見える。
お寺のお話をお伺いしたいとのことで来訪された。
ハロウィンが近いこともあり、かぼちゃのまんじゅうを頂いた。
場にいる全員で分けながら四方山話。

時々はこういう日があっても楽しい。

会話の中で。
「きはらさん、接客は得意ですか?」
うっと口ごもった。
「…お分かりかと思いますが、得意とは言えません」
自分について言えば、接客は苦手だ。機転は利かないし、
てきぱき何かをできるというタイプでは全くない。
「でも、得意じゃないほうがうまくいくってことも、あるかもしれません」
得意な分野だと手を抜いたり、思い入れが勝ったりということがあるから、だそうだ。
あるいは、そういうものかもしれない。

接客は得意ではないし、プロではないのだけれど。
縁があってここでお会いしたからには、できる限りのおもてなしをしようと心掛ける。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 久しぶりの大雨

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.komyo.net/apps/mt-tb.cgi/344

コメントする

Kamiyacho Open Terrace

Kamiyacho Open Terrace is a relaxing space like a cafe in Komyoji Temple Tokyo. If you don't know it, read this English page first.

神谷町オープンテラスは、東京メトロ日比谷線神谷町駅前の神谷町光明寺の境内を活かしたオープンスペースです。初めての方はこちらのページをご覧ください。

このブログ記事について

このページは、木原祐健が2007年10月26日 20:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「10/26(金)お菓子はお休みです」です。

次のブログ記事は「ゆうやけこやけでかえりましょ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ