どうしてお坊さんのお菓子は限定なのか(わらびもちの製作風景)

| | コメント(0) | トラックバック(0)

さて、高野山カフェ体験の翌日。テラスのある水曜日。
スタッフのまきさんに高野山カフェの話をしてみると、たいそう驚かれてしまいました。
「その日、私も行ってたんです」ということ。まきさんも高野山カフェに心をひかれていたらしく
初日の正午ぐらいに会場に着いたのですが、「外には10人くらい並んでいて、すごい行列で入れなかった」ということでした。限定スイーツももちろん無理だったと。

「しかし、どうして限定20食なんでしょうね。あれだけ注目を浴びているのに...」
「せっかく来たと思っても、食べられないのはねえ...」

待てよ、どこかで聞いたことのある話ではありませんか。
高野山カフェのみならず、寺カフェこと神谷町オープンテラスのお菓子も、20食程度の限定なのです。
お菓子を楽しみにやってきたお客様の中には、カウンターでsold out の文字を見たときに、がっかりして引き返してしまう方もいて心苦しく思います。

「しかし、どうして限定20食なんでしょうね」

他のカフェのことはわかりませんが、オープンテラスがお菓子の数を限定するのには
いくつかの事情があります。

060913_1442~02_0001.jpg

■ある日のお菓子ができるまで(追記:2007年のもので、現在のものとはいくぶん異なります)

1 仕込み
「お坊さんの和菓子」は、料理担当のお坊さん、KAKUが浅草のお寺で作っています。
料理大好きなKAKUは手間隙を十分にかけて手作りすることを旨としていますが、
いつも(お彼岸やお盆の近くはとりわけ)忙しいので、なかなか時間が取れません。
また、一般家庭の設備で仕込を行うため、一度にできる量は多くありません。
「店長この鍋が欲しいんですけど。おいしいの作るから」
「業務用じゃありませんか」

2 運搬
できた和菓子はその日のスタッフが浅草のお寺に取りに行き
今日の説明を聞いてから神谷町のお寺まで運びます。
「朝5時に仕込みました。多分このおもちは12時ごろがいちばんおいしいと思う」
「おー!」
軟らかいお菓子を揺らさないように電車の中では慎重に移動。


3 到着、スタンバイ
テラスに着いたスタッフ(2~3人)は手分けして掃除をし、準備をし、お茶を入れて備えます。
手が空いたら、運んだお菓子をお皿に盛って冷蔵庫に。
ひとりぐらしの知人より譲り受けたもので、一度にストックできるのは8皿分くらいまで。

4 ご注文
冷蔵庫からお皿を出し、きなこ、黒蜜などをトッピング。スプーンを添えて、カウンターで待つお客様へ。
お待たせいたしました。

5 皿洗い、次の盛りつけなど。
台所もカウンターも、だいぶばたばたします。

6 お菓子がsold outになる
ようやく落ち着きを取り戻します。余裕のある対応が一番です。


長いこと書き連ねてきましたが、オープンテラスでは
・お坊さんが日々の仕事の傍らお菓子を仕込んでいること。
・テラスでは、お菓子だけではない余裕を持ったおもてなしをさしあげたいこと
それから、大事なことには
・その日の食材を余らせたり無駄にすることは絶対に避けたいこと

と、このようなことから、一日にお出しできるお菓子の量を限定しているわけです。
ただ、お客様も楽しみにしてきてくださっていること、お察しいたします。
「どうしても」という事情がおありの場合、ご相談いただければ考慮いたします。
できましたら、2日前までにご連絡くださいませ。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: どうしてお坊さんのお菓子は限定なのか(わらびもちの製作風景)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.komyo.net/apps/mt-tb.cgi/304

コメントする

Kamiyacho Open Terrace

Kamiyacho Open Terrace is a relaxing space like a cafe in Komyoji Temple Tokyo. If you don't know it, read this English page first.

神谷町オープンテラスは、東京メトロ日比谷線神谷町駅前の神谷町光明寺の境内を活かしたオープンスペースです。初めての方はこちらのページをご覧ください。

このブログ記事について

このページは、木原祐健が2007年9月16日 11:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「高野山カフェレポート」です。

次のブログ記事は「お彼岸近し」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ