仏になるための仏教講座、開講のお知らせ

| | コメント(0) | トラックバック(0)

彼岸寺より、仏教講座のご案内です。
仏教ってなんだろう。土曜の夜のお寺で、いっしょに聞いて、考えてみたいと思います。

***
仏になるための仏教講座、開講のお知らせ

 お待たせいたしました。いよいよ彼岸寺の仏教講座がスタートいたします!

 その名も「仏になるための仏教講座」です。仏教が目指すのは、仏になること。だから仏教講座といえば、どれも「仏になるため」のもので当たり前。でも、いまこの仏教の基本はあまりにも当たり前すぎて、ちょっと見えづらくなってしまっているような気がします。

 ですから、この講座ではこの仏教の根本に戻ってみたいと思います。仏教はどこからはじまって、どこへ行くのか。彼岸寺を通して、少しでも仏教の楽しさ、おもしろさを感じてくださったみなさんと、もう一度仏教のはじまりから学び、考えてみたいと思うのです。

 講師には仏教を深く知り、ご自身も仏教を生きられているかたをお招きします。開講記念として、今回講師としてお招きするのは、仏教をわかりやすく説かれた著書を多くだされている宗教学者のひろさちや先生です。仏教とはなにか、仏になることとはどんなことなのか。そして、一人の仏教者としてどのように仏教を生きているのか、お話していただきます。

 仏教のことを知りたいけれど、どうやって勉強したらいいかわからないという方。仏像やお寺に行くことは好きだけど、仏教のことはあまり知らないという方。仏教をもう一度はじめから学びなおしたい方。ぜひ、この講座に足を運んでみてください。

 ご参加お待ちしております!

*申込みについて:こちらのリンクから8月22日(水)までにメールにてお送りください。受付次第、メールをご返信いたします。応募多数の場合は先着順とさせていただきますので予めご了承ください。リンクがうまく行かない場合は、直接「kouza@higan.net」まで、件名を「仏教講座第0回申込み」として、お名前、電話番号、メールアドレス、参加をご希望される人数をお書きの上お送りください。

■仏になるための仏教講座 「第0回 仏教を生きる!」
□講師:ひろさちや先生(大正大学客員教授)
□開催日:2007年8月25日(土)18:00~20:00
□参加費:開講記念につき無料
□会 場:梅上山光明寺(東京都港区虎ノ門3-25-1 東京メトロ日比谷線神谷町駅から徒歩1分)
□お問い合わせ
虚空山彼岸寺 仏教講座係 kouza@higan.net
□協力:梅上山光明寺

--

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 仏になるための仏教講座、開講のお知らせ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.komyo.net/apps/mt-tb.cgi/278

コメントする

Kamiyacho Open Terrace

Kamiyacho Open Terrace is a relaxing space like a cafe in Komyoji Temple Tokyo. If you don't know it, read this English page first.

神谷町オープンテラスは、東京メトロ日比谷線神谷町駅前の神谷町光明寺の境内を活かしたオープンスペースです。初めての方はこちらのページをご覧ください。

このブログ記事について

このページは、木原祐健が2007年8月13日 00:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お盆もテラスは開いてます」です。

次のブログ記事は「のどかなテラス」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ