お墓で安穏

| | コメント(0) | トラックバック(0)

CIMG1204_320.JPG
本堂正面にはお墓があり、テラスからよく見える。
お盆や晴れた日には多くの方がお参りにお越しになり
そんなときは墓石のグレーや木々の緑にお仏花の赤や黄色が増えてきれいだ。

年配のご婦人二人連れが来寺。ベンチの席でゆったりとしていかれる。
冷たいほうじ茶と嶺岡豆腐をお出しし、手空きの時間にお話。
「青山に行ってから、ここに寄らせてもらった」とのこと。
なんでも、青山墓地にご主人がおやすみになっているらしい。
お参りのついでにここまで足を伸ばしてくれたのだ。
「お墓は静かで、良いわね」
お昼休みの時間はいくぶん騒がしかったのだが
お墓を眺めて背中を丸める姿にほっこりとした静けさを覚える。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: お墓で安穏

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.komyo.net/apps/mt-tb.cgi/253

コメントする

Kamiyacho Open Terrace

Kamiyacho Open Terrace is a relaxing space like a cafe in Komyoji Temple Tokyo. If you don't know it, read this English page first.

神谷町オープンテラスは、東京メトロ日比谷線神谷町駅前の神谷町光明寺の境内を活かしたオープンスペースです。初めての方はこちらのページをご覧ください。

このブログ記事について

このページは、木原祐健が2007年6月27日 23:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「あちらのお客様からです」」です。

次のブログ記事は「今日のテラス予報」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ