春のはじめの嶺岡豆腐

| | コメント(5) | トラックバック(1)

2/27は神谷町オープンテラスの1 day openでした。
前日までの雨が上がり、寒いながらもよいお天気。光明寺の梅も見ごろに開いてきています。
今回のオープンも盛況でした。
はじめての方、常連さん、取材の方、お散歩がてらのご近所さん、遠方から来たお坊さん。
老若男女聖俗遠近問わぬ様々なお客様がお茶を飲んでお菓子をいただき、ひととき休んで帰っていく。
お寺としてもカフェとしても恵まれている、としみじみ実感いたしました。


本日の「お坊さんの甘味」は嶺岡豆腐。白は白胡麻、紫は黒豆です。
滑らかな舌触りやこっくりと上品な甘さは彼岸僧KAKUさんの研究と長い調理時間の賜物と言えましょう。
なかなかお出しする機会のないメニューです。どうぞ心して。


キッチンで盛りつけられたばかりの嶺岡豆腐。ご注文に備えています。
0227mineoka.jpg

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 春のはじめの嶺岡豆腐

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.komyo.net/apps/mt-tb.cgi/93

和の書籍とガラクタの店 ぶらり - 彼岸寺 神谷町オープンテラス (2006年3月 4日 19:38)

またブログをサボってしまってました。リアルな店をいじってるとおろそかになってしまう、というのは言い訳以外の何者でもないんですが…。さて、先月あたりに... 続きを読む

コメント(5)

記事で紹介させていただきました。また会える日を楽しみにしております。さじは見つかりましたか?

>ぶらりさん
金沢ではお世話になりました。
またお会いできますように。
さじの顛末については、週明けの更新にてお知らせいたします。

神谷町オープンテラスはいつでもオープンしてるって訳じゃないんですか。場所とかの情報が知りたかったらどこを見ればいいんでしょう。

オープンテラスに行きたいのですが、
3月にやられる予定はないですか。
写真、とてもおいしそうで、我慢できません。

>ぶっちゃんさん
情報、分かり辛くなっており失礼しました。ブログ右側の「ご利用の手引き」をご覧下さい。日中は場所そのものは開放しておりますが、いわゆるカフェとしては現在は冬季休業中です。

>miruさん
3月末に再びオープンする予定です。詳細が決まりましたら、またお知らせいたします。

コメントする

Kamiyacho Open Terrace

Kamiyacho Open Terrace is a relaxing space like a cafe in Komyoji Temple Tokyo. If you don't know it, read this English page first.

神谷町オープンテラスは、東京メトロ日比谷線神谷町駅前の神谷町光明寺の境内を活かしたオープンスペースです。初めての方はこちらのページをご覧ください。

このブログ記事について

このページは、管理者が2006年2月28日 17:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ドリンクメニューを発表します」です。

次のブログ記事は「ホットドリンク強化中」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ